
どうどうめぐり

語彙力はありませんが、言いたいことだけは無駄にあります。

ジャニオタ、フィギュアスケートアニメにハマる。

ジャニーズ 2次元

今話題の本格的フィギュアスケートアニメ、ユーリ‼! on ICE。見事にどはまりしてしまった。元々アニメは好きだったが、最近はジャニオタの比重が重く、2次元から遠ざかりつつあった私だが、この度どっぷり沼にはまりました。

 

このアニメをみようと思ったきっかけはエンディングテーマである、『You Only Live Once / Yuri!!! On Ice feat. W. Hatano』である。

 

You Only Live Once

You Only Live Once

 

 

こちらを歌っている羽多野渉さんは声優でもあり、今作にも登場している。私は羽多野さんのファンであったため、アニメが放送される前になんとなく情報を追っていた。そして決定的なことを知る。こちらの楽曲、作詞が西寺郷太さんなのである。V6のSexy. Honey. Bunny!やミュージック・ライフなど様々な楽曲を手掛け、最近では20周年アニバコンの39 Symphonyの編曲にも携わっていらっしゃったあの、郷太さんである。今年のABC座の脚本を手掛けた、あの郷太さんである*1いつもお世話になってます!!!!!!!ということで、好きなもの同士が繋がりを持つとハマらずにはいられないオタクはアニメ視聴を決意。

ちなみにこんな曲だぜ!


YURI!!! on ICE feat. w.hatano / 『You Only Live Once』ミュージックビデオ ショートサイズ

 

 

 

そして、リアタイ視聴した1話。

まじやばい、まずオープニングからやばい。

ディーン・フジオカさんの歌声に合わせてスケーティングする3人の男たちの美しさたるや。破壊力抜群。1発KO。こんな世界があったのか。 

OPによって、どハマり必須兼深夜にHPがほぼ削られたオタク(私)、お話を見てさらにパンチを受ける。内容に関してはネタバレはしたくないので触れないでおくが、まず絵が綺麗。とても力が入ってるのが分かる。そして、演技、演技の細かさ。正直、「フィギュアスケートをアニメで~~~???あんま期待しないでおこ~~~~~」と思っていたのだが、あのときの私を殴りたい。あんた、なめすぎだぞ!!!そして作り手に失礼だぞ!!!演者の表情や演技の細かいところまで見える。こんなに細かいのを、本当に描いてるんですか?!ってくらいに細かい。衣装のスパンコールが照明に反射してキラキラしているところや、実際のTV中継のようなカメラワークを見ることが出来る。映像美に関しては、WOWOWで放送されたV6アニバコンくらい映像の美しさにこってる!!!!こんなアニメ初めてみるんだけど!!

ほぼしかばねの状態で迎えたEDでまたしても体力が削られた。登場するフィギュアスケート選手たちのInstagramSNSを見ることができるのだ。何だこの2次元????おかしいじゃん?可愛すぎじゃん?各国選手好きになるじゃん?もうとにかく可愛い。可愛いを詰め込みました、なエンディング映像である。もちろん楽曲も素敵。聞いてると自然と笑顔になり、爽やかな印象を受ける。 

深夜にこのアニメみるの正直しんどい。素敵すぎて次の日まともに生きれる気がしない(褒めてる)。そんな感じで最近は日々を過ごしている。

 ちなみに映像はこんな感じ。


TVアニメ「ユーリ!!! on ICE」PV

 

 

また、出てくるキャラクターたちが魅力的だ。一人ひとり語りたいところだが、なにぶん人数が多いのと、ネタバレが怖いので今回は一人だけ紹介する。

タイ代表、ピチット・チュラノン選手(20)。黒髪に色黒の肌、そして幼い顔つきでニコニコしてる。しかし、演技になると表情を変える選手。何を隠そう私の推しです。主人公・勝生勇利の元リンクメイトで、同じリンクで共に成長してきた。この時代については作中であまり言及されていないのでわからないが、とても親しかったようである。

さて、彼の何が魅力かというと、主人公を食うくらいの主人公性を秘めているところである。彼はタイで初めて、東南アジアで初めてを背負った男子フィギュアスケート選手なのである*2。もうこれだけで一作品できちゃうんじゃないかというくらい彼の置かれた『初』の状況が強烈。もうこれジャニオタが好きそうな設定じゃん??大きなものを背負った自担を応援したくなるのはオタクとして仕方ないじゃん??*3また、SNS狂であるところも魅力的。何がなんでもSNSに写真をあげたい、といった描写がある。怒涛のブログ更新をした滝沢秀明かよ、と思ったのも仕方ないと思ってる。どこまでもジャニに繋げたいジャニオタ脳である。

 

 また、私自身フィギュアにわかなのであまり信憑性はないが、現実の、フィギュアスケートが好きな人にとってもこの作品は楽しめるのではないだろうか。前述したピチットくんの状況を見てピン!ときた人もいるかもしれないが、ソチ五輪で唯一のフィリピン代表であった、マルティネス選手と似たところがある(と私は思っている)のだ。その他のキャラクターもモデルとした選手がいるとかいないとかで最近のTwitterは盛り上がっている。そういった楽しみがあるのも、このアニメの魅力ではないかと思う。

 

とにもかくにも、文字で見るより映像が一番。この記事を見て少しでも気になる~~~となった方にはまず1話、第1話だけでいいので見てほしい。 

その後は各自にお任せします(合掌)。

 

ということで、ジャニオタがフィギュアスケートアニメ『ユーリ!!! on ICE』にハマった話でした。

*1:大事なことなので三度太字にした

*2:7話をみるかぎり。

*3:っていうかもう各選手みんな主人公じゃん?ジャニタレみんな主人公じゃん?

GOEMONみてきたよって話

コンサート、舞台等 ジャニーズ 滝翼

先日、十月花形歌舞伎GOEMONを観劇してきました。まず、今井翼という表現者の多様な魅力を観ることができました。今井さん最高でした!!!それから本格的な歌舞伎って敷居高そう、、、って思ってたけど!確かに敷居は高いかもだけれど!!歌舞伎素人(もはや観劇素人)でもめちゃくちゃ楽しめました!!!!初心者に優しい舞台作りなのかな?と勝手に思っております。

 

 今井さんを応援し始めて約7年、実は初めての舞台鑑賞だったのですが(自分でも初かよ?!ってびっくりした)、舞台に立ってる今井さんのオーラとか存在感とかその他もろもろすごいですね。圧倒されてしまいました。妻と子を思う表情、友を思う表情、悲しみに明け暮れたり、束の間の喜びに光を感じたり、今井さんの表現一つ一つが丁寧で、その姿だけで自分の感情が同化していくような感じがしました。

 

今井さんの全部が良かった!!と思ってしまう系ファンなのですが、特にフラメンコが最高でした。カンテは感情の爆発が見えたし、バイレは今井翼の根源を見た気がします。いつものアイドル・今井翼のときとは歌いかたが違っていて、表現の引き出し多くないか?!とびっくりしました。どんな歌い方なのか、を言葉で表現するのは難しいのですが、きっと「泣きがある」って感じです。バイレはなー笑顔で踊ってるのがめちゃくちゃ可愛いんだわー!!笑顔で踊っているカルデロンには幸せしかない!って感じがしました。それにあの軸のブレなさ!フラメンコ以外のダンスでも今井さんって軸がしっかりした踊り方してるな、って思っていたのですが、いざツバメンコを見るとこんなにしっかりしてるのか!!!と感嘆しました。個人的には今の体格の方がカンテもバイレもいいな、と思いました。細こい今井さんも素敵だけど、今の今井さんは、しっかりとした自分を持ってる今井さんそのものを体で表している感じがして好きです。

 

正直、歌舞伎って難しそうで、自分には理解できないんだろうなあと思っていたのですが、全然そんなことなくて!とても分かりやすかったです。今までは遠いと思っていた世界でしたが、今回GOEMONを観に行ってぐっと近い存在になった気がします。伝統作品のオマージュが随所にあったみたいなので、そっちもみたいなあ、勉強したいなあと歌舞伎の世界への扉が開いた感じです。それにしても歌舞伎の女形って美しいですね!!女よりも女というか、そもそも女って何だっけ?というか、「性」という概念吹っ飛びました。とにかく美しいです。中村壱太郎さんの首の傾げ方(?)が本当に艶があって!!語彙力皆無+ド素人なのでやんや言えないですが、歌舞伎って素敵な世界でした。勉強したいものが増えてしまった(笑)

 

 

次行く予定ないけどまた見たいー!!!!一回しか見れない!と思って観劇したので緊張しすぎて所々記憶ない(笑)筋書き見ながら思い出しつつの感想でしたが、お付き合いくださりありがとうございます。一緒に観劇した友人(翼ファンではない)が「今井翼っていろんな表現ができる人なんだねー」と言っていたのがベストオブ最高(??)な感想でした。

 

もう見た!って人もこれから!って人もまた見る!って人もどんな人も楽しめそう。それくらいいろんなものが詰まった作品でした!まだまだ続く舞台なので大変だとは思いますが、出演者並びに関係者の皆様が過ごされるよう切に願っております。

 

あー好き!超楽しかった!素敵な時間をありがとうございます!

#V6シングル46曲ソート の結果とか色々

V6 ジャニーズ

ちまたで話題のシングルソートやってみました
ソート作成ツールこちら。(リンクフリーとのことだったので貼り付けてます)



f:id:alav6:20160930033205j:plain



f:id:alav6:20160930033211j:plain



f:id:alav6:20160930033214j:plain



f:id:alav6:20160930033216j:plain


最近の曲が多めかな……?
それぞれの曲について思い出やら好きなところやら、つらつら書いていきたいと思いますのでよければお付き合いくださいませ!


第一位 TAKE ME HIGHER
ティガが一位だよおかあさん!!!!!
イントロのダンスが最高に好きです。あとサビの足をぶんぶんするフリも大好物。

ていくみーとの出会いはもちろんティガ。兄がティガにはまっていたので当時赤子だった私はよくわからず見てたらしいです。
未だにDXスパークレンスが我が家にある。けど電池を外してないので液漏れの可能性大。

テレビでパフォーマンスするときの「Wanna take you baby, take me take me higher」も好みです。メンバーのみにライト当たってる中でこのフレーズを歌ってるのが格好良すぎ。
サビの「~higher!」の飛び出る感じといいますか、上がる感じがたまらんです。それと共にテンションもぶち上がります。



第二位 GUILTY
ピアノから入って剛くんの英語が入るの流れがかっこいい。

これはなんといってもダンスとフォーメーションですね。どの部分が、っていわれたら全部!っていうくらい一貫して好き。
まずPVのスーツで踊るV6。足の長さが際立つ衣装をどうもありがとうございます、大好物です。
コインをあげたり、キャッチするフリや、ピアノを弾くフリなど楽曲で使用されてる音に合わせて振付されているのが最高。
あとは二番サビの「抱きしめて」で自分の体に腕を回し、「次の約束より」で時計の針のような動きを腕でして、「だれが決めた出会いの順番」で人差し指を立てて距離を置き、これって歌われてるふたりの距離かな?みたいな、歌詞とリンクしたフリも最高。

ダンス以外でいうと、コインの音→ピアノ伴奏→剛くん英語→健くん→岡田くん、でまずカミセンが先に歌い、
井ノ原くん→坂本・長野くんが井ノ原くんに合わせてハモる、というトニセンの合わせ技がきてからの
サビのユニゾン。 生きててよかったと思えるこの流れ。 全世界にありがとう。



この曲に関しては語り始めればきりがないのでここでやめにしますが、結局何が言いたいかっていうと最高です。



第三位 Sky's The Limit
ほっとけないマモルくんだよ~~~^

ほっとけないで初めてこの曲を聞いたときは「なんかやばいものがきたぞ!!」とテンションが上がったことを覚えています。案の定やばかった。ダンスが最高だった。

スカリミの衣装爽やかでとても好きです。
あとは、「Don't stop~」の坂本くんソロのぽーんと上にいく歌い方が好きです。かるーい感じ。

この曲はとにかく明るくなりたいときによく聞きます。笑顔になりたいときとか。よくバイト前に聞いてました(接客だったので)。
心が折れそうになったときにも聞いてます。「不甲斐ない日々の失敗なんて関係ないよ」っていうのがとても心にくる。「忘れないで、描いた夢」っていうのもじーんとくる。日々失敗続きなのでこの曲には助けられてます(笑)



第四位 蝶
これもまたダンスが好き。
今のビジュで踊ってるところも見たかった・・・アニバコン・・・でも蝶の音楽でGENERATION GAP歌ってるのが可愛いのでおーるおっけー。

始めの頃はあんまり好きすき!っていう感じではなかったのですが、聞けば聞くほど、見れば見るほどその魅力に吸い込まれてしまった楽曲です。これ聞くと大人なアイドルっていいな~って思います。
歌い始めが歌うまコンビっていうのもまたいいですね。「あ~~~くるぞくるぞ~~~」と構えができます(?)



第五位 HONEY BEAT
学ランV6かっこかわいい。

これはやっぱりPVの衣装ですよね……剛くん発案という、応援団衣装。トップスが学ランで下がジーンズ。かっこよすぎ。
リリース当時はVファンではありませんでしたが、朝の情報番組でPV見たのは強烈に覚えてます。朝からなんかめちゃくちゃ可愛いのやってる!!と思った記憶が。

フリも誰でも真似できるようなキャッチーな感じで、コンサートでの一体感がたまらない。
これも元気になりたいとき、明るくなりたいときによく聞きます。
あとは各受験のときにずっと聞いてました。いま思い返すと、受験のときは絶対V6を聞いてるなあ。今の私があるのはV6のおかげかもしれない。



第六位 ありがとうのうた
PVの岡田くんのビジュがとっても好み。

この曲はバラードではないけど、アップテンポでもなく、落ち着いた気持ちで聞けるので寝る前に聞きたくなります。
メンバーそれぞれの声質が分かりやすく、歌詞も幸せなので聞いててほっこりします。幸せな気持ちになりたいときにオススメしたい一曲。
PVも幸せになるんだよなー!!とってもふわふわしてる!地に足の着いたふわふわ(?)



第七位 グッデイ!!
出だしの井ノ原くんの声が最高。

この曲はPVのせいか出だしのせいか、それとも9係のおかげか、井ノ原くんのイメージが強いです(笑)
PV見てると思わず笑顔になっちゃう。(にやけているともいう)出てる人みんな笑顔なんだもんよー。そりゃ笑顔になっちゃうじゃんねー。
個人的ツボはサビの「~このまま」と「星に願いを~」の間にあるダンスです。肩を左右ずらして上下させてるところ。勝手に「ウィキウィキ」って呼んでる。V6と一緒にウィキウィキしたくなる。



第八位 UTAO-UTAO
タイドラ!エンディングでみんなが歌ってるの可愛いな~と思っていた思い出。あとチビTが強烈すぎて浦島太郎を見るとチビTだ!と思ってしまう(笑)

これも『ありがとうのうた』『グッデイ!!』と同じで幸せな気持ちになれる歌。
PVの、学校の廊下で肩組んで歌ってるV6可愛すぎ。原っぱでパイ投げしてる小学生たち可愛すぎ。
時の流れって残酷な時もあるけど幸せだと思える瞬間もあって、それがこれなのかな?とPVを見ると思う。幸せになりて~(魂の叫び)



第九位 バリバリBUDDY!
エクササイズソング。こんなに動く振付をオーバー30歳のアイドルがやるのかよ……!!と衝撃を受けました

ダイエットの景気づけに聞きたく(踊りたく)なりますねぇ…
がむしゃらにテンションぶち上げたいときに聞いてます。バイト前とか。面接前とか。苦手な人と話をする前とか。
振付が覚えやすいし踊りたくなる。聞いてると無意識に体が動いてる(笑)V6には酷なのかもしれないけどこれからもどんどんコンサートで踊ってほしいです(笑)



第十位 Beautiful World
最新曲がトップ10入りしたのがとてもびっくりだー!

Mステのパフォーマンスが一番好き!真っ白いところにふわっとメンカラが映る、っていうのがなんともいえない。
実はこの曲のPVまだ見てなくて。色々落ち着いたら初回A盤買おうと思ってた。
この曲も幸せが溢れてて聞くと落ち着けます。歌声も優しく聞こえる。爽やかなV6が全面的に出てて好きです。ギターの感じも好き!



10位まで書いてみました。
全体的に元気になれる、とか幸せな気持ちになれる、っていう曲が多いですね、V6シングルって。今まではあまり気にせずに聞いてましたが、そういうことに気が付けたのでソートやってみてよかったなーと。
そのときの気分でも結果が変わりそうなので、いろんなときにやってみたい。


長々とお付き合いくださりありがとうございました!

バトンが流行ってるらしいのでやってみた

ジャニーズ V6 滝翼

タイトル通り。
しかしバトンて!ブログでバトンなんて久しぶりに見た!懐かしい!
そんな気持ちで、最近ジャニオタ圏内でよく見かける自己紹介バトンやります。





じゃにーずおたく自己紹介ばとん

【名前】

りょーか

【今の担当は?(複数可)(推しでもどうぞ!)】

タッキー&翼 今井翼
永遠の自担。ぽっと行ったソロコンで見事に撃ち抜かれて以来ファン。ダンス、とにかくダンスが最高。あとジュニアの頃から歌が安定してて聞きやすいのがすごいなと思う。あと翼くんのお尻がとてもよい。最近体絞ったみたいだけどどうなったのかな、あの可愛いお尻。

V6 坂本昌行
担歴は2、3年。きっかけというきっかけは思い浮かばないけど、ジャニーズ好きの家族の影響で学校へいこう!とかVVV6とか見てたし音楽番組もよく見てたのでそれの影響かな~??それから大きいのは日本語版の歌唱を担当した「ターザン」。ゆるーいDオタなので彼の歌はずーっと聞いてました。なので健くん風にいうと「潜在意識の中に潜られた」*1とにかく足がなげえ。

【いつからジャニヲタ?(きっかけも是非)】

KAT-TUNのデビュー時の盛り上がりが大きすぎて、そこからジャニーズを知りました。でもオタになったのは永遠の自担(とにかくこれが言いたい)今井翼さんのソロコンに行ってから。


【担当遍歴】

 赤西仁さん→今井翼さん・坂本昌行さん

【好きなシンメorコンビ(への思いも是非)】

 滝翼は絶対外せないよね!!!!!!何が良いって最近の滝沢さんの今井さんへのデレっぷりね!!!!可愛いかよ!!!!デビュー前から同期として、本当に近くて、近すぎた存在なのだろうなーと思います。

 V6では新旧(坂本さんと岡田さん)。しかしなんで新旧っていうんだろう(笑)新は最年少だからわかるけど旧て。でも他にいい呼び名を思いつかないのでそのまま。

【1番心に残ってる現場】

 一つ目は滝翼の二人旅仙台公演。初めてのタッキー&翼コンサートでした。ジャニオタに出戻って、よかったーーーーーー!!と帰りの新幹線で思った覚えがある。
 
 二つ目はV6の20thアニバコン。ラブセンコン。まさか当たるとは思ってなかった。あと席がトロッコが真後ろを通るという場所だったので、「(席良すぎて)この先V6の現場当たらないんじゃね…?」と自分の名義に思ってしまった。

【初めて行った現場】

 今井翼ソロコンサート Dance and Rock。たまたまチケットが手に入ったので行ってみたら見事にやられた。観客みんな振りをやっていたので当時は若干怖かった。前の人を見ながら真似して踊ってました。翼くんのMCでの下ネタがひどくて面白かったのが強烈でした(笑)

【最近行った現場】

 ジャニーズ野球大会。前日に滝沢歌舞伎も観に行ったので二日でユニットコンプリートでした。

【次行く現場】

 十月花形歌舞伎GOEMON。本格的なツバメンコは初めて観に行くので楽しみ。今から石川五右衛門に関する文献あさって基礎知識固めてます。

【記憶に残ってるファンサ】

 ぶいアニバコンでトロッコから井ノ原くんに手を振ってもらったのが唯一のファンサ。私に向けたものじゃないんだろーなーと思いつつ思い出として残してます(笑)

【好きな曲TOP3(理由もあればどうぞ!)】

・BACKBORN 今井翼
 翼くんのソロシングル。ギターの感じがとにかく好み。PVも今井翼のかっこよさがつまってる感じがして好きです。


・D.I.S V6
 OMGコンのDVDで初めて聞いて、「でぃーあいえすしよ~」ってなんだよ!って思ったらそのままディスしよ、って意味らしく衝撃を受けた。


・Running To the Top 20th Century
 え?滝翼のSAMURAIじゃないかって?いやいや違います。トニコンで途中SAMURAIになっちゃって滝翼も出てきちゃって、な曲なので自担が溢れてるよね(大混乱)

【好きな振り付けTOP3(好きポイントも…!)】

・小悪魔ジュリエット タッキー&翼
 屋良くんが振付というあの。この楽曲で同期3人が揃ったのでそこら辺も深い!!!ガシガシ踊る滝翼ユニ曲って珍しい気がするので、そこもいいなーと。


・GUIRTY V6
 セクシーでスタイリッシュでかっこいいV6が堪能できる。この楽曲で大人のアイドルの良さが分かった。ピアノを弾く振りが最高なんですよ~~~~!!!剛健ラップの時に、二人を頂点にしてフォーメーションが変わるところも好きです。


・Swing! V6
 少年倶楽部プレミアムでのパフォーマンスが大好きマンです!!雨に唄えばみたいに傘を使った演出があってたまらない。ぎるてぃーとは違って、可愛いV6が堪能できる。コンサートで踊ってくれないかなあとずっと思ってる。

【自分がJrになれたらバックにつきたい曲(複数可)】

 Can do can go!、Ho!サマー。自担関係ないところにいくと、中島健人くんのCandyは楽しそう

【1番好きなペンライト】

 セクバニコンのパンダペンラ!!!超絶可愛い!V6にはアニマルシリーズのペンラを出してほしい。

【1番好きな衣装】

 V6はハニビの学ラン衣装がかわいくて好き。あとはスーツ。剛くんのパンツの裾が短めで、細い足首が出てる衣装はなんでも好き!最近のはWait For YouのMVでの衣装がいいなあ。

 滝翼は夢物語のあのふわっふわしたのを首に巻いてる衣装。これが滝翼だぜ~~~??って感じがいい!

【よく買う雑誌】

 最近は全然買ってない。買ってもぶいとたきつどっちも載ってるのじゃないと!って感じです。

【この映像は見て欲しい!というオススメ】

 滝翼は、滝翼祭!滝翼の王道の曲で固めつつ、それぞれのソロシングルの曲をふたりで歌ってます。一曲目から夢物語でテンション上げるにはもってこいの映像だと思ってる

 V6は20thアニバコンかな~~~??と思いつつ、OMG!コン大好きマンなのでOMG!コン。楽曲はアルバム中心なので知らないと???って感じかもしれないですが、演出とダンスがとにかく良い!かっこよくて大人で職人なV6、っていうのがよくわかる映像だと思います。

【ジャニヲタになる前の趣味は?】

 アニメやら声優やら。


【最近気になっている子】

 中山優馬さん、Princeの岸優太さん、Travis Japanの宮近海斗さん!
 優馬くんは野球大会での歌を聞いてから、のびのび歌ってる声がいいな~と思ってます。
 岸くんは最近見始めた少クラで、みんな髪の毛長いのに一人だけ短い!!!ってなってから気になってる。
 宮近くんは滝翼の新春魂で初めて見かけて、かっこいいのに可愛いな!!!と思って気になってる。

【最後に一言!】

 ここまで読んでくださってありがとうございます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*1:2016年3月21日くらいの健ラヂより

自担情報あふれ過ぎな話

V6 ジャニーズ 滝翼

2ヶ月ほどブログを更新しておりませんでした。ニート大学生は夏休みをだらだら過ごしてしまいました。そろそろ寝たいときに寝る生活とはおさらばしなければならない。

 

本題はタイトル通り。付け加えていうなら「ちょっとネット離れてたら自担の活動情報があふれかえっててキャパオーバーでパニック気味な話」です。長い。とても長い。

 

まずは今井翼さん。

ドラマ出演おめでとーーーー!!!!!!

3月の舞台おめでとーーーー!!!!!!

美ストのお料理姿はまだ確認してないけどちゃんと見るからねーーーーー!!!

 

また、GOEMONの宣伝を兼ねた各バラエティ番組の出演、追えてません。情報多くて追えてません。録画容量足りる気がしない。もしツアみたかった。(放送外地域なので見れない)

今週末から放送されるドラマについても録画容量足りないからどうしたもんかと悩み中。いや、録画するけどね!ディスクに落として永久保存するけどね!

3月に予定されている音楽劇についてはその時期に何も予定が入らないことを切に願う。行くよ!まだチケット販売もされてないけど行く気満々です!

これまで翼さんを応援してきて、こんなに色々な予定やら情報やらが飛び交ったの初めてかもしれないと喜びでいっぱいです。翼さんが一つひとつの事をこなし、吸収し、向き合ってきた努力の積み重ねがこういった結果として出ているんだと思うととても嬉しいです。その努力する姿が好きで憧れで目標です。あーもーキャパオーバー過ぎて愛の言葉が溢れそう。私も頑張る。そして翼さんを応援する。そう思えた今月でした!

 

 

次は坂本昌行さん。というかグループごとですね。

V6ドリフェス参加おめでとーーーー!!!!!!

トニセン舞台おめでとーーーー!!!!!!

 健くんパラリンピックお疲れ様ーーーーー!!!!

あともろもろCMとか雑誌とか全然追えてないけどおめでとーーーー!!!!!!

 

ドリフェスは出演を知った時点でチケット販売締め切りという罠。といってもチケットあっても行けないのでよいのですが。フェスで会えるなんて、毎年グループの現場があるなんて、と最近のV6フィーバーに若干戸惑う。嬉しい戸惑い。

惑うといえば不惑な三人、トニセンの舞台決定。観に行きたい。行かせてください。トニセンの楽曲を使用した舞台ってなんですの?トニコン+演技という認識でよいの?ととにかくハテナがでちゃうくらいパニック(笑)激戦の東京公演(しかも土日)のチケットを獲得できるのか、自分の名義に懸けてます。

健くんのパラ番組についてはこれから録画を見ます…時間が出来次第…あさイチは録画されてませんでした、悲しい。

 

 

もう本当にパニックです。キャパオーバーです。でも嬉しい。自分の好きな人が色んな人に知ってもらえる機会が増えてオタクは嬉しいぞ。自分の好きな人の頑張りが知ってもらえるのがオタクは嬉しいぞ。これから追えてない情報を確認しなければと謎の使命感を持っています(笑)

 

これからも自担を色々なところで見れることを願いつつ。

自担ふたりが同じ空間にいる機会があることを願いつつ。

年末の音楽番組でもカウコンでも何でもいいからお願いしつつ。

っていうか何でこの前の大型音楽番組に自担二人組いなかったのと思いつつ。(根に持っている)

情報を確認します(笑)

ラブセンに思うこと

V6 ジャニーズ

ラブセンが配信終了してしまう。

 
 
この事実がまだ受け入れられないでいる。
 
 
わたしは、ラブセンというゲームによって毎日のようにV6に触れてきた。
日付が変わればログインをし、おみくじを引くし、朝起きたらすぐラブセンのお仕事をしていた。
イベントの始まる16時は必ずアプリを開く、もはや生活の一部ともいえる。
 
V6にはまり始めた二年ほど前から、このルーティーンは確立していた。
 
 
初めてこの存在を知ったときは「え?本気で?ジャニーズがこんなことするの?」なんていう驚きしかなかった。それがゲームを始めるとあら不思議、どんどんハマる。
 
あのときは健くん本編が配信開始するかしないかの頃だったのになあ...気がつけば続編、そして新本編なんてあるよ。すごろくもあるよ。おみくじも更新されたよ。でも未だにトニ吉に出会えてない。
 
 
初めてソシャゲに課金したのもラブセン。
 
どうしても、気持ちを集めようイベントをコンプしたい時があったのだ。
今は最後のイベントのために課金してます。6ルート制覇初めてだよヤッタネ!
 
 
テレビCMは、学校へいこう!内を含め片手で数えるほどしか遭遇しなかった。東北限定で流れてる、なんて噂あったのにな...あれは幻だったのかな...CMのクリック連打が最高に好きです。V6と恋愛したいもんね。それがどれほど突っ込みどころがあってもね。
 
 
この思い出たちを胸に、これからどうやっていくか模索中です。
 
 
 
ゲームが配信されてすぐに始めた人からすれば、もっともっと思い出があるだろう。
一年間限定配信だったこのゲームが、ここまで続いたのは、初期からゲームをやってきたみなさんのお陰です。ありがとう。お陰で坂本くんと恋愛できました。同居もできました。
 
 
20thコンサートで渡されたラブセンみくじのカードはテンション上げるためのお守りです。ありがとう。
 
 
あーーーもーーーラブセンありがとう。
最後の最後まで遊びます。
とりあえずトニセンのイベント楽しみ!

ジャニオタの学生時代の楽しみとお金について考えてみた

ジャニーズ

せいせいするほど、愛してる第3話みたぞーーーーー!!!
今回はエアギターのシーンあってよかった。エアギターのためだけに見ているといっても過言ではない。
内容は少女漫画全開で、ちょっと前までは少女漫画見てきゅんきゅんしてたはずなのにできなくなってしまっていることを実感した。ちょっと寂しい。


学生時代はバイト代でティファニーを買ってた。


そんな話が今回はありましたね。ティファニーで働いてる登場人物たちの言葉です。ジュエリーのお店で働いているんだから、ジュエリーが好きなのも、買っていた(いる)のもわかる。


けど、私の場合どうだろう?
おしゃれは好きだけど、そんなハイブランドの商品をバイト代で買うだろうか?
と思ったので、今回は学生時代の楽しみ、主にお金の使い道について考えようと思います。


ってことでスペック。
・現在絶賛学生してる。
・地方出身、地方の学校にいるよ!家族と暮らしてるよ!
・就活*1のためバイトは辞めた。正直しんどい。
・ジャニオタが主な生活。映画、音楽とかにも浸ってるよ!



まあほとんど結論は出てるよね!
ジャニオタと金欠は切っても切れない関係です!!


今何が楽しくて、何にお金をつかっているかと聞かれれば、ジャニオタをしていることが楽しくて、アイドルにお金をつかっています。と、いっても学生でしかも地方ということ*2で使えるお金は少ない。社会人と学生、都会と地方、これで考えても割とお金のない生活な気がする。悲しくなってきた。

オタク事でお金を遣ってるのは以下の通り。
CD,DVD
担当グループがV6と滝翼なのでここは比較的ゆるいかなと。ぶいに関しては去年はシングル1枚、アルバム1枚。滝翼もシングル1枚、アルバム1枚。全種形態を買うことはしてないのでそんなにつかってないと思う。思いたい。

雑誌
アイドル誌やら連載やら、オタクとしては集めればきりがないと思う。
これに関しては私は【表紙+写真が好み(+滝翼とV6どちらも載っていれば優先的)】という基準で買ってます。あとはできるだけ本屋に行かない、情報を入れないようにしてます。

コンサート、舞台等チケット代
現場にはいち公演につき一回しか行かない。あとメンバー個人の活動にはあまり行かない。担当なら申込みはしますが、外れたら運がなかったと諦める程度です。

グッズ
こちらは全種買いしません。絶対買うのはパンフレット、うちわ(担当のみ)、タオル、写真(担当、グループ全体)。といってもまだそんなに現場いってないから絶対とも言えないかも。

遠征費、宿代
公演のほとんどは東京のため、深夜バスでいってます。遠征先で宿泊はしないようにして(深夜バスで行って帰る)るけど、どーしても泊まらなきゃいけないときは、できるだけ宿をとらない方法(カラオケ店、ファミレスでオール)です。

ケーブルテレビ代
V6の20周年アニバコンのWOWOW放映をきっかけに契約しました。当初はアニバコン放送後に解約するつもりでしたが、最近のミュージカル特集にやられて続行中。いまのところ契約中のチャンネルは一つのみ。

ファンクラブ、ジャニウェブ代
FCはジャニーズの2グループ入会中。合わせて年間8,000円かかる。いまのところチケット申込みは高確率で当選なので感謝してる。 ジャニウェブは月300円+税。たきつとぶいは更新してくれるからお金払っててよかったーと思う。

映画代
今年はいまのところ2ヶ月に一回のペースで映画館。一日に何回も見ることもある。観に行く基準は好きなシリーズか、アクションか。邦画はあまり観に行かない。ヒメアノ~ルが唯一観に行った程度。


削っているところとしては、
外見はオタクに見られない程度に頑張っていこうというスタンス。服は基本もらいものでまかなってる。
食費は実家生なのでそんなに困ってないのですが、自分で買わなきゃいけない状況のときはもはや食べない選択。



あれ?わたし学生時代棒に振ってない?

いや、いいんだ。私がしたいようにしてるんだ。いいんだ。

でもやっぱりこんな学生でいいの?駄目じゃない?おしゃれしたくない?


と日々葛藤してます。その日によって「オタク楽しい!」「オタクやめたい…」とテンションと意見が変わる。情緒不安定(笑)

ただぶいとたきつの活動、ミュージカル、映画は歴史だったり、言語だったりと関係していて、日々の勉強のやる気に繋がっているので学費っていえば…学費…なわけない。けど映画、舞台で興味を持って調べたりしてるのでいいこともある。


現状としての楽しいことはオタクでいること。そこから派生した事柄について調べて勉強すること。
お金については遣いすぎな気がする。もっと節約したい。

社会人になったとき後悔しそうだけど、とりあえずは人生楽しいので黒歴史になってもウェルカム精神で学生をしていきたい。

ということでいまいちまとまりのないお話でした。

*1:ツラスギィ!アイドルは精神安定剤

*2:最低賃金が700円にも満たない地域。