
どうどうめぐり

語彙力はありませんが、言いたいことだけは無駄にあります。

アイナナとジャニーズの話【導入編】

アイナナ ジャニーズ

 

 

今回と、これからの何回かに分けて、

「ジャニーズ」と「アイナナ」を考えていこうかと思います。
 
ジャニーズといえば、言わずと知れた日本の男性アイドル事務所であり、その所属タレントを指すこともある言葉です。
 
次にアイナナというのは、
正しくはIDOLiSH7(アイドリシュセブン)といい、スマホゲームアプリの名前と、それに出てくるアイドルグループの名前です。

idolish7.com

 

リズムゲームではありますが、ストーリーや楽曲、キャラクター個々の設定がしっかりしていて、本当にこんなアイドルいそう!となり、(元?)二次オタで現ジャニオタの私にはハマらずにはいられない案件でした

現在は2部までストーリーが公開されていて、IDOLiSH7、TRIGGER、Re:valeという三組のアイドルグループが登場します。

 

楽曲についてはYouTubeチャンネルで公開されているのでよければどうぞ

www.youtube.com

 

 

物語について考察したい!キャラクターひとり一人について語りたい!という気持ちでいっぱいなのですが、文字数がすごいことになってしまうと予想されるので、今回は導入編。

さらっとストーリー紹介とグループ紹介します。

 

ストーリー

「なんで二次元アイドルと三次元アイドルの結びつけるの!!!!」と思う方もいると思うのですが、もうね、これはね、次元なんて関係ない男性アイドルという枠組みのお話なのですよ。

アイナナをプレーしていると、「アイドルファンは、アイドルにとってどうなのだろう?」ということをよく考えさせられます。

というのも、アイナナプレイヤーは「マネージャー」としてゲームを進めるので、「マネージャー」としてアイドルに関わり、その中でファンについて困ったりしちゃうことがあったりなかったりなのです。

また、アイドルの視点から見ても、ファンに悩まされることもあります。

ファンの声に答えたいけど、すべての声に答えられないつらさや、ファンの「好き」の違いから悩んだり悩まなかったり。

一部のメンバーだけ先にデビューしたり、グループ内の役割(MCとか)に悩んだり、一人歩きしている噂に悩まされたり。

 

ここまでだと暗い話に見えるけどちゃんと明るい話題もあるのよ!!!!

アイドル対決で切磋琢磨したりとかグループの絆が深まったりとか!!!

笑って泣いて、と忙しいストーリー展開をしています(笑)

 

グループ

IDOLiSH7(アイドリッシュセブン)

 七人組アイドルグループ。平均年齢19歳。小鳥遊事務所所属。

現在登場しているアイドルグループで一番の若手で、「マネージャー」が担当するアイドルグループです。

グループ全体の方向性は爽やか、若い、元気、といったところ。

ジャニでいえばHey!Say!JUMPとかジャニーズWESTかなー

V6にように、仲の良さが際立つところもあります。

楽曲も割かし明るい曲調が多いです。たまにかっこいい感じのもありますが。

 

"MEZZO(メッゾ)

 アイドリッシュ7に所属する、逢坂壮五と四葉環のユニット。

彼らは、人気格差により、アイナナがデビューする前にデビューするという訳ありユニット。世間一般にはとても仲がいいとされている二人ですが、実際はドライな関係です。

楽曲はバラードがほとんど。個人的にはKinKi Kidsみたいな感じがしてます。

 

 

TRIGGER(トリガー)

 三人組アイドルグループ。平均年齢21歳。八乙女事務所所属。

デビューから間もなくトップアイドルに昇りつめたグループです。

グループ全体の方向性はセクシー、クール、完璧、といったところ。

楽曲もそういったものが多いです。

ジャニでいえばKAT-TUNSexy Zoneみたいな感じ。SMAPみたいなところもある。

事務所が熱を入れて売り出していて、いろいろ捻じ曲げられているところがあります。

メンバーのアイドルの顔と実際は全く違ったりだとか、事務所からの圧力で音楽番組をドタキャンしてしまうとか。

アイナナの登場でメンバー内の結束が強まった模様。

 

 

Re:vale(リヴァーレ)

 二人組アイドルユニット。平均年齢25.5歳。所属事務所不明。

第二部から出てくる、デビュー5年のアイナナ世界で一番のアイドルグループです。

見た目はKinKi Kidsですが、中身はタッキー&翼。というのも、仲がよすぎて夫婦な感じがするのです。メンバーも割と滝翼感。

楽曲については2曲しか公開されてない(うち1つは伝説のアイドルのカバー)ので何ともいえない。

ジャニーズと違うなーと感じるのは、彼らがベテランと認識されているところ。正直まだまだやんけ!!!と思ってます。

アイナナとTRIGGERの兄貴分だったり、自分達で企画を練ったりしてる人たちです。

 

 

 

 

とりあえず言えることは、

ジャニオタだったらこのゲームにハマるだろう!!!!ということ。

だから是非インストールしてみて!

良さについて文字で見るよりやったほうがわかるから!!!

 

次回はキャラクターについて語りたい(予定)