どうどうめぐり

語彙力はありませんが、言いたいことだけは無駄にあります。

ナマモノに関すること

2016年7/11(月)現在、Twitterの検索欄であるアイドルグループの名前を打つと、そのあと「妄想」とつくようになっています。

 
今問題になっている話題について知らない人が、Twitterでそのアイドルに関することを検索しようとしたとき、「なんだこれ?」と思うでしょう。
 
 
 
事の発端が何なのかは、わたしも知りません。
ただ、少し前からこのタグを使い、アイドルに関する妄想を文字に興して公開し、妄想が好きな人同士で読んで、楽しんでいる方がいたようです。
そして、今月頭くらいからこのタグに関して批判するツイートが増えた、そうな。
 
私自身はこのタグについて、問題になる少し前に知りました。「○○*1」と検索したらたまたま見つけたのです。
そして、これについてが、これまで問題視されていなかったことに驚きました。
 
 
 

三次元に実在する人物を題材にした妄想を文字にして、公開する、というのはいわゆる「ナマモノ」または「RPS(real person slash)」と言われるものになっています。

このジャンルは最近台頭してきた訳ではなく、私がインターネットを知った2009年くらいには既にありました。インターネットに限らず存在していたと思われるジャンルですので、歴史をちゃんと遡れば、とても古いものだと思われます。
 
「歴史があるならやってもいいのでは?」と思うかたもいるかもしれません。
しかし、このジャンルはグレーゾーンです。しかも割と黒に近い。
 
 
なぜ駄目だとされているか、については理由はたくさんあります。
わたしが重要だと思う理由は
 
意図せず題材の対象、この場合はアイドルを傷つけている可能性があるということです。
例えば、そのアイドルをよく知らない人が、アイドルについてインターネットで調べたときに、ナマモノ作品を見たとします。
作品に対する受け取り方は人それぞれですので、「○○ってこんな感じなの?!イメージ変わった…」というマイナスのイメージを受ける場合もあります。
そうすると、イメージが悪い方向に変わった→○○は良くない
と思うかもしれません。好きだから公開した作品によって、好きな○○が批判の対象にされてしまうのは、悲しいことのように感じます。
 
また、本人または関係者各位が見た場合、
本人であれば、一番、見たときにショックを受けるのではないかと思っています。
だって、全くもって事実ではないものを、自分を好きだと言っているファンが公開しているのですから。
あなただって、もちろん私も、学校や職場の人に、無関係の人に、勝手にイメージを作り上げられていたら嫌でしょう。私だったら気持ちが悪いです。
関係者に見られた場合は、そこを通じてご本人様が知る、という可能性もあります。
 
また、以上のことは損害を生んだとして賠償を求められる可能性もあります。
法律に関しては専門家に聞くのが一番ですので可能性だけ挙げさせていただきます…
 
「表舞台にいる人なのだから、それくらい覚悟の上では?」という考えに対しては、
一部の世間一般や週刊雑誌で叩かれている私たちの好きな人を、私たちが傷つけてどうするんだ、と個人的に思います。
 
 
「じゃあ、妄想することはダメなの?」
ぜんzzっぜん駄目じゃないと私は思ってます!
だって妄想楽しいじゃない!しかもそれをだれかと共有できる、なんて実際の生活ではなかなかできないし!!
何がいけないのか、というのは、本人の目に触れてしまう可能性だと思います。
「可能性、可能性って、みない可能性もあるやんけ!!!!」って感じるのもわかりますが(少なくとも私は思ったことがある)、リスクはなければないほうが、妄想をして共有することも楽しくいられると思うのです。
 
 
少し前であれば、自分でホームページを作って公開したり、パスワードを設けたりしていました。
現在はTwitterの便利さ・手軽さによって公衆にさらされやすい、という状況になっています。
妄想をTwitterで共有するのであれば、鍵をかけたり、伏字にしてくれるツールを利用するのがいいのかと思います。
プライベッターでは公開範囲が自分で設定できますし、パスワード制にすることもできます。
 
そして、一番大事なのはタグの名前を変えること。
 
わたしが確認したモノだと、グループの名前をそのまま利用していました。
そうすると、見たくなくても目に入ってしまう可能性があるのです。
現にわたしがこの問題について知ったのもそこからでした。
 
 
以上はナマモノの簡単な説明と、対策の提案です。
必ずしも真に受けろとは言いませんし、絶対こういう対策して!!!
ともいいません。
だって考えるのは、変えていくのは、当事者ですから。
あなたが理解し、納得した上で、考えて変えてほしいです。
 
もっと知りたい方は、一度「ナマモノ」で検索してみるといいかも。
もっといい文章で、分かりやすく公開している人が沢山いますから。
 
 
問題になったきっかけが、「アイドルがTwitterを利用している可能性をちらつかせてきたから」というのは、なんとも難しいタイミングだと思います。
「なんで今更」や「他のグループのファンだってやってる」という気持ちも分からなくないです。
ただ、このタイミングで話題に上がったのは、むしろ良かったかもしれないと思います。
だって、本人の口からこの問題に触れられて露呈するよりマシだと思うから。
それに、他が何も言われていないから自分たちもいい、とは言えないです。
今回は、私たちの中にこういったことに関する知識を持った人がいて、注意をしたのであって、他の場合はそういった知識を持った人がいないのかもしれないのですから。
 
 
うだうだ書いてますが結論はあなたが出すのが一番です。 
この記事が、考えるきっかけの、一部にくらいになってくれれば嬉しいです。
 

*1:あえて具体名は出しません。わかる人にはわかりますし、そうでなくてもこれはどのグループにも関係しますので