読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうどうめぐり

語彙力はありませんが、言いたいことだけは無駄にあります。

ジャニオタの学生時代の楽しみとお金について考えてみた

せいせいするほど、愛してる第3話みたぞーーーーー!!!
今回はエアギターのシーンあってよかった。エアギターのためだけに見ているといっても過言ではない。
内容は少女漫画全開で、ちょっと前までは少女漫画見てきゅんきゅんしてたはずなのにできなくなってしまっていることを実感した。ちょっと寂しい。


学生時代はバイト代でティファニーを買ってた。


そんな話が今回はありましたね。ティファニーで働いてる登場人物たちの言葉です。ジュエリーのお店で働いているんだから、ジュエリーが好きなのも、買っていた(いる)のもわかる。


けど、私の場合どうだろう?
おしゃれは好きだけど、そんなハイブランドの商品をバイト代で買うだろうか?
と思ったので、今回は学生時代の楽しみ、主にお金の使い道について考えようと思います。


ってことでスペック。
・現在絶賛学生してる。
・地方出身、地方の学校にいるよ!家族と暮らしてるよ!
・就活*1のためバイトは辞めた。正直しんどい。
・ジャニオタが主な生活。映画、音楽とかにも浸ってるよ!



まあほとんど結論は出てるよね!
ジャニオタと金欠は切っても切れない関係です!!


今何が楽しくて、何にお金をつかっているかと聞かれれば、ジャニオタをしていることが楽しくて、アイドルにお金をつかっています。と、いっても学生でしかも地方ということ*2で使えるお金は少ない。社会人と学生、都会と地方、これで考えても割とお金のない生活な気がする。悲しくなってきた。

オタク事でお金を遣ってるのは以下の通り。
CD,DVD
担当グループがV6と滝翼なのでここは比較的ゆるいかなと。ぶいに関しては去年はシングル1枚、アルバム1枚。滝翼もシングル1枚、アルバム1枚。全種形態を買うことはしてないのでそんなにつかってないと思う。思いたい。

雑誌
アイドル誌やら連載やら、オタクとしては集めればきりがないと思う。
これに関しては私は【表紙+写真が好み(+滝翼とV6どちらも載っていれば優先的)】という基準で買ってます。あとはできるだけ本屋に行かない、情報を入れないようにしてます。

コンサート、舞台等チケット代
現場にはいち公演につき一回しか行かない。あとメンバー個人の活動にはあまり行かない。担当なら申込みはしますが、外れたら運がなかったと諦める程度です。

グッズ
こちらは全種買いしません。絶対買うのはパンフレット、うちわ(担当のみ)、タオル、写真(担当、グループ全体)。といってもまだそんなに現場いってないから絶対とも言えないかも。

遠征費、宿代
公演のほとんどは東京のため、深夜バスでいってます。遠征先で宿泊はしないようにして(深夜バスで行って帰る)るけど、どーしても泊まらなきゃいけないときは、できるだけ宿をとらない方法(カラオケ店、ファミレスでオール)です。

ケーブルテレビ代
V6の20周年アニバコンのWOWOW放映をきっかけに契約しました。当初はアニバコン放送後に解約するつもりでしたが、最近のミュージカル特集にやられて続行中。いまのところ契約中のチャンネルは一つのみ。

ファンクラブ、ジャニウェブ代
FCはジャニーズの2グループ入会中。合わせて年間8,000円かかる。いまのところチケット申込みは高確率で当選なので感謝してる。 ジャニウェブは月300円+税。たきつとぶいは更新してくれるからお金払っててよかったーと思う。

映画代
今年はいまのところ2ヶ月に一回のペースで映画館。一日に何回も見ることもある。観に行く基準は好きなシリーズか、アクションか。邦画はあまり観に行かない。ヒメアノ~ルが唯一観に行った程度。


削っているところとしては、
外見はオタクに見られない程度に頑張っていこうというスタンス。服は基本もらいものでまかなってる。
食費は実家生なのでそんなに困ってないのですが、自分で買わなきゃいけない状況のときはもはや食べない選択。



あれ?わたし学生時代棒に振ってない?

いや、いいんだ。私がしたいようにしてるんだ。いいんだ。

でもやっぱりこんな学生でいいの?駄目じゃない?おしゃれしたくない?


と日々葛藤してます。その日によって「オタク楽しい!」「オタクやめたい…」とテンションと意見が変わる。情緒不安定(笑)

ただぶいとたきつの活動、ミュージカル、映画は歴史だったり、言語だったりと関係していて、日々の勉強のやる気に繋がっているので学費っていえば…学費…なわけない。けど映画、舞台で興味を持って調べたりしてるのでいいこともある。


現状としての楽しいことはオタクでいること。そこから派生した事柄について調べて勉強すること。
お金については遣いすぎな気がする。もっと節約したい。

社会人になったとき後悔しそうだけど、とりあえずは人生楽しいので黒歴史になってもウェルカム精神で学生をしていきたい。

ということでいまいちまとまりのないお話でした。

*1:ツラスギィ!アイドルは精神安定剤

*2:最低賃金が700円にも満たない地域。