どうどうめぐり

語彙力はありませんが、言いたいことだけは無駄にあります。

#V6シングル46曲ソート の結果とか色々

ちまたで話題のシングルソートやってみました
ソート作成ツールこちら。(リンクフリーとのことだったので貼り付けてます)



f:id:alav6:20160930033205j:plain



f:id:alav6:20160930033211j:plain



f:id:alav6:20160930033214j:plain



f:id:alav6:20160930033216j:plain


最近の曲が多めかな……?
それぞれの曲について思い出やら好きなところやら、つらつら書いていきたいと思いますのでよければお付き合いくださいませ!


第一位 TAKE ME HIGHER
ティガが一位だよおかあさん!!!!!
イントロのダンスが最高に好きです。あとサビの足をぶんぶんするフリも大好物。

ていくみーとの出会いはもちろんティガ。兄がティガにはまっていたので当時赤子だった私はよくわからず見てたらしいです。
未だにDXスパークレンスが我が家にある。けど電池を外してないので液漏れの可能性大。

テレビでパフォーマンスするときの「Wanna take you baby, take me take me higher」も好みです。メンバーのみにライト当たってる中でこのフレーズを歌ってるのが格好良すぎ。
サビの「~higher!」の飛び出る感じといいますか、上がる感じがたまらんです。それと共にテンションもぶち上がります。



第二位 GUILTY
ピアノから入って剛くんの英語が入るの流れがかっこいい。

これはなんといってもダンスとフォーメーションですね。どの部分が、っていわれたら全部!っていうくらい一貫して好き。
まずPVのスーツで踊るV6。足の長さが際立つ衣装をどうもありがとうございます、大好物です。
コインをあげたり、キャッチするフリや、ピアノを弾くフリなど楽曲で使用されてる音に合わせて振付されているのが最高。
あとは二番サビの「抱きしめて」で自分の体に腕を回し、「次の約束より」で時計の針のような動きを腕でして、「だれが決めた出会いの順番」で人差し指を立てて距離を置き、これって歌われてるふたりの距離かな?みたいな、歌詞とリンクしたフリも最高。

ダンス以外でいうと、コインの音→ピアノ伴奏→剛くん英語→健くん→岡田くん、でまずカミセンが先に歌い、
井ノ原くん→坂本・長野くんが井ノ原くんに合わせてハモる、というトニセンの合わせ技がきてからの
サビのユニゾン。 生きててよかったと思えるこの流れ。 全世界にありがとう。



この曲に関しては語り始めればきりがないのでここでやめにしますが、結局何が言いたいかっていうと最高です。



第三位 Sky's The Limit
ほっとけないマモルくんだよ~~~^

ほっとけないで初めてこの曲を聞いたときは「なんかやばいものがきたぞ!!」とテンションが上がったことを覚えています。案の定やばかった。ダンスが最高だった。

スカリミの衣装爽やかでとても好きです。
あとは、「Don't stop~」の坂本くんソロのぽーんと上にいく歌い方が好きです。かるーい感じ。

この曲はとにかく明るくなりたいときによく聞きます。笑顔になりたいときとか。よくバイト前に聞いてました(接客だったので)。
心が折れそうになったときにも聞いてます。「不甲斐ない日々の失敗なんて関係ないよ」っていうのがとても心にくる。「忘れないで、描いた夢」っていうのもじーんとくる。日々失敗続きなのでこの曲には助けられてます(笑)



第四位 蝶
これもまたダンスが好き。
今のビジュで踊ってるところも見たかった・・・アニバコン・・・でも蝶の音楽でGENERATION GAP歌ってるのが可愛いのでおーるおっけー。

始めの頃はあんまり好きすき!っていう感じではなかったのですが、聞けば聞くほど、見れば見るほどその魅力に吸い込まれてしまった楽曲です。これ聞くと大人なアイドルっていいな~って思います。
歌い始めが歌うまコンビっていうのもまたいいですね。「あ~~~くるぞくるぞ~~~」と構えができます(?)



第五位 HONEY BEAT
学ランV6かっこかわいい。

これはやっぱりPVの衣装ですよね……剛くん発案という、応援団衣装。トップスが学ランで下がジーンズ。かっこよすぎ。
リリース当時はVファンではありませんでしたが、朝の情報番組でPV見たのは強烈に覚えてます。朝からなんかめちゃくちゃ可愛いのやってる!!と思った記憶が。

フリも誰でも真似できるようなキャッチーな感じで、コンサートでの一体感がたまらない。
これも元気になりたいとき、明るくなりたいときによく聞きます。
あとは各受験のときにずっと聞いてました。いま思い返すと、受験のときは絶対V6を聞いてるなあ。今の私があるのはV6のおかげかもしれない。



第六位 ありがとうのうた
PVの岡田くんのビジュがとっても好み。

この曲はバラードではないけど、アップテンポでもなく、落ち着いた気持ちで聞けるので寝る前に聞きたくなります。
メンバーそれぞれの声質が分かりやすく、歌詞も幸せなので聞いててほっこりします。幸せな気持ちになりたいときにオススメしたい一曲。
PVも幸せになるんだよなー!!とってもふわふわしてる!地に足の着いたふわふわ(?)



第七位 グッデイ!!
出だしの井ノ原くんの声が最高。

この曲はPVのせいか出だしのせいか、それとも9係のおかげか、井ノ原くんのイメージが強いです(笑)
PV見てると思わず笑顔になっちゃう。(にやけているともいう)出てる人みんな笑顔なんだもんよー。そりゃ笑顔になっちゃうじゃんねー。
個人的ツボはサビの「~このまま」と「星に願いを~」の間にあるダンスです。肩を左右ずらして上下させてるところ。勝手に「ウィキウィキ」って呼んでる。V6と一緒にウィキウィキしたくなる。



第八位 UTAO-UTAO
タイドラ!エンディングでみんなが歌ってるの可愛いな~と思っていた思い出。あとチビTが強烈すぎて浦島太郎を見るとチビTだ!と思ってしまう(笑)

これも『ありがとうのうた』『グッデイ!!』と同じで幸せな気持ちになれる歌。
PVの、学校の廊下で肩組んで歌ってるV6可愛すぎ。原っぱでパイ投げしてる小学生たち可愛すぎ。
時の流れって残酷な時もあるけど幸せだと思える瞬間もあって、それがこれなのかな?とPVを見ると思う。幸せになりて~(魂の叫び)



第九位 バリバリBUDDY!
エクササイズソング。こんなに動く振付をオーバー30歳のアイドルがやるのかよ……!!と衝撃を受けました

ダイエットの景気づけに聞きたく(踊りたく)なりますねぇ…
がむしゃらにテンションぶち上げたいときに聞いてます。バイト前とか。面接前とか。苦手な人と話をする前とか。
振付が覚えやすいし踊りたくなる。聞いてると無意識に体が動いてる(笑)V6には酷なのかもしれないけどこれからもどんどんコンサートで踊ってほしいです(笑)



第十位 Beautiful World
最新曲がトップ10入りしたのがとてもびっくりだー!

Mステのパフォーマンスが一番好き!真っ白いところにふわっとメンカラが映る、っていうのがなんともいえない。
実はこの曲のPVまだ見てなくて。色々落ち着いたら初回A盤買おうと思ってた。
この曲も幸せが溢れてて聞くと落ち着けます。歌声も優しく聞こえる。爽やかなV6が全面的に出てて好きです。ギターの感じも好き!



10位まで書いてみました。
全体的に元気になれる、とか幸せな気持ちになれる、っていう曲が多いですね、V6シングルって。今まではあまり気にせずに聞いてましたが、そういうことに気が付けたのでソートやってみてよかったなーと。
そのときの気分でも結果が変わりそうなので、いろんなときにやってみたい。


長々とお付き合いくださりありがとうございました!