読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうどうめぐり

語彙力はありませんが、言いたいことだけは無駄にあります。

岸優太くんに落ちた

ジャニーズ 岸優太

ということで、前からいいないいなとは思っていましたが、この度本格的にジャニーズJr.内グループ、Princeに所属する岸優太さんに落ち(応援し)ようと思います。落ちたからといって他の担当様ふたりから降りることはない!!!!それはない!!!好きのキャパシティーはまだ余裕ある!!!けど、デビュー前のジャニーズタレントを好きになったのは初めてなので、今井さん・坂本さんを応援しているときとは少し違った気持ちがあったりなかったり。

 

今井さん・坂本さんについて、はまった経緯や始めはどこが好きだったのか等、覚えていなくて(笑)、なんでちゃんとメモしてなかったんだ!!!!!と思ったことが度たびあったので、岸くんに関してはちゃんと何かに残しておこうと思い、ここに書いている次第です。

ということで以下、私の岸くん歴とかそんな感じのこと。

 

いつ岸くんを認識したのか

2015年末~2016年始あたり。

それまではさtttttttっぱりとジャニーズjr.に興味がなくてですね。片手で数えるくらいしか、個人名は認識してませんでした。

そしてある時。V6の20周年アニバーサリーで怒涛の露出ラッシュだったときに購入した整理済みドル誌を見返しました。購入して即好きなアーティストの部分だけ切り抜いて他は捨てる、というのが常だったんですが、この時は本当にたまたま見ちゃいまして。普段はドル誌は買わないので、「わーみんな若いなー」みたいな感じで見ていたんですけれど。

そこで岸くんを認識しました。

その時はMr.King vs Mr.Princeとして取り上げられていたんですけど、グループ名だけは知っていた状態で。噂のキンプリを「へーこの子たちがキンプリかー」って見てたんですけど。

岸くん。

ごめん正直言うと顔がタイプなので覚えました!!!!!!!!!

いやほんと、ほんと弁解させてくれ(?)。私もびっくりしたんだ。それまで好みの顔とかはなかったんだけど、岸くん見た瞬間「うわ!!!!!!これだ!!!!!私この人すき!!!!!!」みたいな感じの衝撃をうけました。

 

 

ハマったきっかけ

だからといって、すぐにハマったわけではなかったのですが。

というのも、すでに2グループ追っていたのでいっぱいいっぱいでした。なので、衝撃を受けた雑誌も切り抜かずに処分してしまいました(今物凄く後悔してる)。

そんな感じで2016年始を過ごしていたんですが、春に岸くんを生で拝むチャンスに恵まれまして。ジャニーズ野球大会に行ったわけです。今井さんと坂本さんを目的にしてました。坂本さんの最高なキャッチャー姿を目に焼き付けてやる!!!!!とか野球大会はりきってた今井さん激かわいいよ!!!!!とかそんな意気込みで東京ドームに行きました。

試合前の練習、坂本さんのおひげ姿にテンション上がっていた私だったんですが、監督の東山さんから「岸くん!」という声が聴こえまして。「え?岸?雑誌で見た人かな?」みたいな。担当以外の出演者をチェックしていなかったのでプチパニック。そしたら「岸優太です!!!」って岸くんが自己紹介をしていて。うわあああああああ声めtttttっちゃ可愛いじゃーーーーーん!!!!いやもう、想像していたのがかっこいい、ワイルドな感じだったのでこんなに可愛らしい、高い声なのかと。そこからはもう担当がいるにも関わらず岸くんが気になって仕方なくて。他の掛け持ちしているオタクはこんな状況になったらどうやって見るんだろう、と本気で悩みました。てことで野球大会の自己紹介落ちです(?)

 

野球大会後には、それまであまり触れずにいた『ザ・少年倶楽部』をリアタイ+毎週録画することを決意し、視聴しました。いやほんと岸くん沼すぎる。パフォーマンスだと割とオラオラした感じなのに喋るとどちゃくそ天然で溢れてる。は?可愛すぎでは?(キレ芸)

ということで現在に至ります。現場は野球大会のみ。だけど機会があったら色々行きたい~~~~岸くんの踊りを生で見たいです。ド新規なのでこれからもっと色々知りたい見たい行きたいのたいでいっぱい。新鮮な感じがします。

 

大人アイドルと同年代アイドルを応援する違い

ここでいう大人アイドルは以前から担当のおふたりです。今井さんも坂本さんも年上です。敬称からわかる通り、ふたりにはどうしても「さん」付けしたくなる。コンサートとかの現場で名前を呼ぶとき、「つばさーーーーー!!!!」とか「まーくーーーーーん!!!!」っていうのが恐れ多すぎて未だに呼べない。しかも、好きになったときにはふたりともすでにデビューしていたし、何なら進む道みたいなもの(今井さんならフラメンコ・スペイン語。坂本さんならミュージカル)も確立していました。

しかし岸くんはどうだ。年の差1つ、敬称は「くん」。何があれって話がわかる。語弊がありそうだけど、ノリというか、なんというか、話していることが分かる。大人アイドルたちはたまにネタが分からなくて「???」って思うことが多いんですが、岸くんのネタとかノリがちょうどいいんですよね。ああ、この人、私と同じ世代だな、っていうのを感じる。

そして、多分ここが一番の違いなんですけど、成長途中なんだな、ということを感じるんですね、同世代のアイドルって。もちろん、大人アイドルも日々進化しているし、現状に満足していないのは分かる。でも、もうデビューしていたり、後輩を育てる立場であったりと、売り出しの方向性が決まっていたり、背負うものがあったりするのをとても感じていて。そこがJr.の子たちとは違うなって。ダンスだけを見ても、ちょっと危なっかしいというか、素敵だしかっこいいけど何かが違う。批判がしたいわけではなく、そこが若いアイドル、ジャニーズJr.を応援する醍醐味なのかな~~~と思います。(ほぼほぼしったか)

 

結局岸くんのどこが好きなのよ

 ・顔

これについては本当になんか……ごめんて……顔というかビジュアルが好みです。。。ジャニーズらしからぬ、といいますか、他の子たちは前髪長くて重いのに岸くんは剃り入れたり、前髪軽いじゃないですか!!!そこがこう、規格外を行く感じ?がして好きです。でも重い感じのも好き。可愛い。結局顔かもしれない。

 

・声

超可愛い。軽い感じの声、少し高い声、もう全部が可愛い。声落ちしただけある(?)。

声ではないけど、喋り方も好きです。「~ッスね!」とか「しゃっす!」、もう軽い!軽いぞ!でもそこがいい!ぜひそのままでいてほしい!

若干オラって煽ってくるのに歌声はキャラメルボイスでずっと聞いていられるよ~~~って感じです。ただ、For The Gloryで少しかすれた声なんかも出しているので、そういった路線も聞いてみたい。

 

ダンス(パフォーマンス)

 カメラに向けて手をこいこいって煽りをやるんですよね、岸くんって。あれが彼の中で何を意味するのかは分からないけど、あれをされると言葉にならない叫びが出る。ほんとありがとう。どれだけ気分が落ち込んでいても、こいこいを見るだけで元気になります。ありがとう。

それと、ダンスでの体幹。細いっていうのは分かってはいるんだけど、他のメンバー二人に比べて(別にじぐいわがそうじゃないって話ではなく)胴がしっかりしていて、一本筋が通った踊り方をする人なんだな、というのを感じます。それでいて、がむしゃらな感じがしています。なんというか、こなれ感を出さないんだな、と。茶の間ファンなので、少クラでのパフォーマンスしか見ていないですが、少クラでのパフォって舞台でやっているものが多い(のだと思う)のに、ちょっと息を抜いた慣れてます感を出さないので、一生懸命な人なんだろうなというのを思います。

 

・丁寧なところ

ダンスも丁寧なんですけど、礼儀とか、トークも丁寧なのを感じます。

喋り方が少し軽めな印象だったんですが、そこに反して丁寧な部分もあって。トークの流れを汲んで、落とすところは落とす。キャラ的にいじられることが多いのもあるのかもしれませんが(それとMCが促してる)、じぐいわのザ・アイドルなトークの後に岸くんがちゃんとオチをつける。適当に見えてしっかりしているな、っていうのが年長感があって好きです。

 

 

まだまだ新規なので全然分からないところも多いですが、岸優太っていうアイドルはすごい。ジャニーズJr.ってすごい。そして岸くんのパフォーマンスを見たい。とにかくこれがすっごく思うことです。でも自担グループとは接点全然ない。悲しい。ので既存に頼るのではなく、新しい現場も切り開かなきゃいけないんですね。。。。ジャニーズってこわい。。。これからもどんどんジャニーズアイドルたちに愛(というなのお金)を注いでいこうと思います。岸くん、、、、岸くんほんとめっちゃかっこよくて可愛いから皆よろしくな、、、(誰目線)

 

ということで岸優太くんに落ちた話でした。ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。