読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうどうめぐり

語彙力はありませんが、言いたいことだけは無駄にあります。

Clip! Smap!の感想と思うこと

12月28日に発売された『Clip! SMAP!』を見ました。SMAPに関しては完全なる茶の間です。

 

大晦日の夜中に衝動的に書きあげました。内容支離滅裂です。そして無駄に長い。

 ※感想、って言ってるけどほとんどSMAPに関する個人的な考えだよ!「感想じゃないやんけ!!」になる確率100000%だよ!

 

 

 

まず驚いたのが、「SMAPってこんなにキラッキラでさわやかな時代があったんや!!!」ってことです。別に最近が輝いていない、という話ではなくて。私が生まれていたときには既に「アイドル=SMAP」という認識が広まっていたので、プロで熟練されたアイドルなイメージしかありませんでした。なので、ディスク1のひとつめ、Can't Stop!!-LOVING-の若くてがむしゃらな六人の少年たちに驚きました。危うい感じがして、思わず「がんばれ!!」って言いたくなるのに、その笑顔はキラッキラなんですよ…これは応援したくなるわ!!わかる!!

 

 

また、楽曲の時代背景を確かに知っているわけではなく、あくまで私が感じ取ったことですが、この円盤を見るだけで、日本の25年の歴史を振り返れる気がします。曲調や歌詞はもちろん、衣装やらロケした場所、映像を見ただけで、「あの頃の日本」を垣間見ることが出来ました。時代を感じる、といってしまえばそれまでですが、彼らは本当に現代を代表するエンターテイナーグループなのだ、と改めて思いました。

 

 

個人的にぐっときたのが花~この瞬間、でした。私がSMAPを認識し、ジャニーズアイドルを知った期間でした。ちょうど、小学校に入って、卒業するあたり。小学校に入ったかと思えば、世間では『世界でひとつだけの花』が大流行していて、この楽曲は学校生活において、かならずそばにいるものでした。合唱ではもちろん歌ったし、なんならフリつきで覚えた記憶があります。私が初めて手にしたウォークマンに入っていた曲も、この期間の楽曲でした。兄弟からのおさがりで、当時は特に贔屓のアーティストがいなかったので、兄弟が私の好みを考えて取り込んでくれていたんだな、と今になって思います。

私の母からすれば、この25年はちょうど子育て期間と被るんだな、とみている最中に気が付きました。そんな風に、いろんな人の記憶や、思い出にSMAPという存在はあったのかな、と思います。特別にファンでなくても、好きじゃなくても、嫌いでも、SMAPというグループは常にテレビの中にいて、色々な人の生活に寄り添ってきたのだろうなと思う。「武器は、テレビ」といっていた27時間テレビだって、当時は「何がテレビだよ」と少し冷めた目で見てしまっていたけど*1、今思うとその通りだなとすんなり受け入れられる。色んなフィールドで活躍しているけれど、核にあるものは「テレビ」なのかなと。

 先日のSMAP×SMAPの最終回は、そんな彼らの核を振り返れたな、と思います。全力でコントしたり、ビストロで料理の腕が上がったり。多くの著名人が出演し、じっくり話を聞けるバラエティ番組なんて、スマスマ以外にみたことない。ライブに関しても、日本や、海外のアーティストと一緒にパフォーマンスをする、しかもそのアーティストに常連がいる、なんてこの番組しかないと思います。「テレビ」で表現をする彼らは多くの人に受け入れられて(有名人であれ、一般人であれ)、だからこそ「トップアイドル」といわれる存在なのかなと、無知ながら思いました。

 

何十年かたって、SMAPのMVや番組が「当時の日本を知れる資料」になってもおかしくはないのかな、と考えています。大げさかもしれないけど、それくらいSMAPという存在は時代を象徴して、大きなもののように感じます。時代を反映して、時代を作ってきた彼らの25年間の凄さはちっぽけな私じゃ想像できないです。

 

 

今年一年間、彼らに関する色々な人の意見をよく耳にしました。アイドルに関して、SNS以外であんなに頻繁に話題に上がったのは初めてでした。生まれたときからファンな筋金入りのスマオタさんや、テレビや週刊誌の情報から意見を言う人、アンチで何に対しても否定的な人。それぞれの意見なのでどーこー言えないけれど、それでもSMAPを話題にするくらい、この人は関心があるんだなあ」と思いました。興味がなかったら話題どころか情報すら耳に入れないだろうし。どうでもよかったら、わざわざ記憶にとどめておかないだろうし。それくらい、多くの人に影響しているSMAPってやっぱすげーな!!!

 

あと何時間かしたら、SMAPという最高のエンターテインメント集団が解散するとは信じられない。もしかしたら、年越した瞬間に公式HPにツアーのお知らせと、オリジナルアルバム発売決定のお知らせがあるんじゃないかと思ってます。もはや13月がくればよくない??永遠に2016年が続けばよくない??

 

 

とりあえず言えることは、SMAPのみなさま、デビュー25周年おめでとうございます!

若くてキラキラしていたデビュー当時から、大人の魅力あふれるかっこいい最近まで、すてきな映像を見ました!最高でした、ありがとうございます!

*1:テレビ離れしてた